ランチタイムにうろうろ取材。

取材です。ランチの時間に校内をウロウロしてきました。

ちょうど正面玄関前で校長先生の広報紙用の写真撮影中でした。
校長先生、やさしい笑顔です。よろしくお願いします。

キンコンカンコ~ン♪ チャイムとともに、購買のパン販売専用窓(生徒玄関側)が開きます。マツヤさんとDEPAさんのバン。マツヤさんは「サンドイッチややきそばパンなど」DEPAさんは「メロンパンとカレードーナツ」でした。
マツヤさんはお惣菜系。DEPAさんはちょっとおしゃれなオヤツ系という住み分けのようです。


「どれにしようかな~」高校生が子どもっぽい顔になっています。月曜日は出足が鈍いそうですが、30分後にはほぼ完売していました。お弁当の補助的に買っていく子も多いそうで。さすが食べ盛りですね。

生徒食堂にいってみました。バランス重視のAランチとボリューム重視のBランチ。どちらも430円。まずは先生方がチラホラ。食堂のおばちゃん、顔を見ただけでご飯の大盛り、小盛りも「はいよっ!」。週末になるほど、食堂に来る子が増えるそうですよ。お母さん記者たちは納得です。生徒たちがやってきました。やっぱりBが人気のようですね。席は8割方埋まりました。パクパク食べながら、よくあれだけおしゃべりができますね。若いって、すばらしい。

  

中庭にもランチの輪がいくつもできていました。オムライス、いなりずし、おにぎらず。日の丸+ばあちゃんの漬物!…愛情いっぱいのお弁当。青空の下で仲良しのお友達と食べるの、最高ですよね。
教室にも取材班が入って「ちょっとステキなお弁当」の写真も撮ってきました。

お昼休みはたったの35分しかないけれど、生徒たちにとっては、リラックス&リフレッシュ。とっても貴重な35分だとういことが、よ~く、わかりました。
7月発行の「PTAだより」で特集を組む予定です。おたのしみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL