平成26年度PTA活動を振り返って ~あの感動をみなさまへご報告いたします~

平成27年度がスタートいたしました!!
前年度開催された『第64回 全国高等学校PTA連合大会福井大会』について、アップが大変遅れましたが武高PTA大会関係者からの感謝のメッセージをアップさせて頂きます。
あの感動からすでに半年以上が経ちましたが、今後も更なる活発な活動を目指し前進してまいります!!
 ~式典部大会関係者30名からのメッセージ~
(平成26年8月21日~23日:サンドーム福井会場)
【鎌谷 孝之】
(武生高校PTA会長)
このたびの第64回全国高等学校PTA連合会大会福井大会に於きまして、武生高校PTAの皆様方には、多大なるご尽力を賜りまして洵にありがとうございました。心から感謝申し上げます。全国大会推進会議(ザンコップ)からの応援要請に対する皆様方のあたたかい「こころ」は本当にありがたく、勇気づけられる思いでした。
驚いたことに、300名に迫る皆様の応援があり、この大会が成功裏に終えることができる原動力になったことはまちがいありませんでした!心から感謝申し上げます。前日の準備段階から、大会当日、閉会後の後片付けまで、いろいろと至らぬところあり皆様方にはご不便をおかけしたかと思いますが、何分福井県で初めて開催される全国大会という貴重かつ大きな行事の為、ご容赦願えれば、幸甚かと思います。本来ならばお一人おひとりにお礼をさせていただくのが本意ではありますが、このような形での御礼になりましたこと、ご容赦くださいませ。本当にありがとうございました!今後もいろいろなPTA活動がございます。ご理解とご協力を賜りたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。まさしく前進また前進であります!
【萬谷 宏治】
(顧問・サンドーム福井会場会議総責任者)
第64回全国高等学校PTA連合会大会福井大会では武生高校PTAの皆様、そして教職員ならびにOBの皆様には大変お世話になりました。サンドーム会場において、武生高校PTAの皆様には大変重要な所を受け持って頂きましたが、その機動力・行動力・立ち振る舞い等、他校の皆さんからも大変な評価を頂き、私自身歴史と伝統ある武生高校PTAの一員としてうれしく思うと共に、皆様には感謝の念で一杯です。一つ残念だったことは、お弁当配布で①②配布場所では戦争時の「メーデーメーデー!」状態で、この場所の担当の皆さんには大変ご迷惑をおかけしてしまい、心からお詫びをしたいと思います。決して、担当して下さったメンバーが悪いのではなく、全国から参加して頂いた一部のPTAのマナーの悪さに只々愕然とした思いでした。
最後になりますが、今後とも歴史と伝統ある武生高校のPTAとして、子供たちの夢の実現に向けて御尽力頂く事をお願い申し上げます。 
※25日(月)に他団体での会議及び懇親会があったのですが、私の横で、会議時も懇親会時も一言も発せず、唯々一点を見据えていた燃え尽き症候群の是広議長の姿がありました。皆様本当にお疲れ様でした!
【福岡 秀樹】
(全国大会担当副会長・全大会式典部部長)
「全国高等学校PTA連合会の全国大会が 近い将来、福井であるらしいで・・・。」
この言葉を耳にしたのは6年くらい前のことでした。当時は、いつ開催されるかということすら気にもとめず、まして関わり合いをもつなどとは、いかほども考えておりませんでした。
それから数年後、末娘の高校進学と同時に当時の北畑会長から「全国高等学校PTA連合会大会福井大会の準備委員会の立ち上げに協力してもらいたいのですが。」と連絡をいただきました。以来、北畑会長の時に「準備委員会」、萬谷会長の時に「実行委員会」、そして今年と2年半にわたり「武高PTAから県高P連出向」というちょっと変わった関わり方をさせていただきました。
実行委員会の中では、全体会式典担当大会役員として会場設営、開会式、基調講演、アトラクション、記念講演、閉会式等々を担当させていただきました。大会当日の運営もさることながら、大会テーマからの式典フレーム決定、実施までのプロセスは「山あり谷あり」の連続であった気がします。「ナナ・イロ」さんにアトラクションを依頼した時は、メッセージひとつですんなりOKが出たかと思えば、会場設営、基調講演については変更、対応の連続で、交渉や調整の難しさを経験させていただきました。
また、運営組織があまりにも大きく、通常の担当別といった平面的な2次元の組織ではうまく機能しないということで、プロの業者、会場別を織り込んだ3次元の組織体制をつくり大会運営に取り組みました。この運営方法は、今後地方で開催される全国大会の成功事例として参考にされることと思います。本大会を通じてたくさんの「ありがとう」をいただきました。この「感謝のバトン」を皆さんに渡してゆきたいと思います。
最後になりますが、鎌谷会長の今年、是広議長を中心とした通称「ザンコップ」のメンバー、山本先生、野坂事務員ら昼夜を問わず、連絡、調整、協力依頼をいただいた方々に心中より感謝申し上げます。また、大会期間中に運営スタッフとして活躍いただいた多くのPTA会員、役員OBの皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
【吉村 文男】
(先輩OB・OG(H26年度監事)会場設営係チーフリーダー)
◆椅子3,600脚との闘い◆
まずは、この場をお借りして、「生涯1度、体験できるかどうか…」位の、大規模な事業に参画の機会を与えていただいた役員の皆様に、心より感謝申し上げます。
私に与えられたミッションは、サンドーム会場のアリーナ席、約3,600席のスムーズな設営及び撤収でした。「短時間で」「整然と」ということを念頭に、作業内容を組み立てることが必要でした。
結果、設営に関しては約2時間、撤収に至っては約40分という驚異的なスピードで作業を完了することができ、様々なイベント事業にかかわって来た自身にとって、これはある意味「記録」であると感じています。
ザンコップ是広議長をはじめ役員の皆様、前々日の仕込みの段階から無理を言ってご協力いただいた設営業者の皆様、設営、撤収当日に汗をかきながらご協力いただいた、ゾーン責任者をはじめとするメンバーの皆様のご尽力に、心より感謝申し上げる次第です。
【國久 容子】
(先輩OB・OG(昨年研修担当副会長)会場内案内・誘導係)
皆さんに感謝!~興奮の全国大会~
全国大会の大成功、おめでとうございます。
私は武生高校PTAのOBのボランティアとして参加させて頂きました。期待に胸を膨らませて本県にいらっしゃる全国の方々に、福井に来てよかったと思っていただけるようにと、努めさせて頂きました。そして、これまでこの日のためにがんばってこられたサンコップを始め多くの関係者の方々のご苦労を思うと、大変だったろうな、よくここまでと、涙が出そうでした。皆さんと一緒にサンドームにいられることがうれしくて、盛大に計画通りに進んでいく舞台を見ながら、感激に浸っていた次第です。
これからも、現PTAの方々は、皆が一つになったこの大会の成功が大きな自信となることでしょう。出演してくれた高校生たちも、この大舞台を忘れないでしょう。そして私もこの素敵な大会のことを忘れません。皆さん、本当にお疲れ様でした。幸福な時間をありがとうございました。
【奈良 恭子】
(監事・舞台進行係)
福井県では初の開催ということもあり、緊張感一杯の幕開けとなった今大会。多くの武高PTAの皆様のご協力のおかげで、大成功のうちに終えることができました。
暑い中、また早朝よりお手伝い下さった皆様、本当にありがとうございました!それぞれの持ち場で一生懸命、役割を果たされたあとに、「いろんな方に会えて嬉しかった!」「いい経験ができた!」との言葉を頂いた時には、その献身的な姿勢に「武高PTAってすごい!!」と感動いたしました。大会の成功に向けて力を結集し得られた達成感と充実感。そして、このような感動を与えてくれた皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!
【橋本 善幸】
(監事・舞台進行係ユニットリーダー)
「前年度の山口大会の視察にはじまり、本番の福井大会まで大変貴重で思い出に残る経験と感動を共有できたことで、感謝の気持ちでいっぱいです。特に企画運営にずっと携わった実行委員の皆様お疲れ様でした。ありがとう!」
【岩堀 嘉郎】
(総務担当副会長・舞台進行係チーフリーダー)
私はこの大会を通じて自らの成長(老化?)を実感しました。大会準備会議の資料は字が細かく、近視用の眼鏡では、かけたりはずしたり。眼鏡を頭の上に引っ掛ける、所謂「萬谷顧問のカチューシャ」スタイルというやつです。憧れの先輩に一歩近づけた気がしました。
もちろんそれ以外にも、この大会の運営に携わることで得ることのできた貴重な体験は自分の財産になりました。他校のPTA役員の方々との共同作業、舞台演出のプロによる指導、講演やアトラクションの出演者との雑談。この大会が無ければ縁がなかったであろうこれらの方々との交流は、今後のPTA活動のみならず、仕事や人生そのものの糧となると思います。
さらには、和歌山で高校の教師をしている大学時代の後輩と四半世紀ぶりに短い時間でしたが、再会することもできました。このような機会を与えて下さった萬谷顧問・福岡副会長・是広議長に心より感謝して雑感をとさせていただきます。
【平林  透】
(進路担当副会長・舞台進行係チーフリーダー)
一生に一度の感動をありがとうございました。舞台進行係チーフリーダー上手担当の平林透です。あれは今年6月の役員会の後だったでしょうか。是広議長から『平林さんには大事な役をお願いしますよ』と言われ三日間とも休めるということで『お任せください』と答えたのが全国大会の本格的な始まり。本番が近くなり詳細がわかるほどに大変なことと再認識。ただ後悔だけはしたくなかったので周りの方を巻き込み妥協せず閉会式まで全力疾走。終了後にはプロの舞台監督はじめみんなと感動の握手。まさに至高の達成感に浸れたのも、大役を任せてくれ、一緒に動いてくれた皆様方のおかげ。颯爽と動いた舞台周りの女子チーム。力強く緻密に机を運んだ男子チーム。インカム経由で真摯に誘導したアテンドチーム。岩堀チーフリーダー。プロの舞台演出、丹生高校、武生高校の力の結晶。感動を共有した大切な仲間は一生の宝物です。本当にありがとうございました。
【田附 智栄】
(環境担当副会長・舞台進行係ユニットリーダー)
全P連大会に武生高校PTAの一員として参加させていただき本当にありがとうございました。そして皆さんお疲れ様でした。
私は、開会式の表彰式および閉会式のアテンドをさせていただいたのですが、
リハーサルから本番まで、緊張の中で手に汗をかきながら何とか役目を果たすことができたことをうれしく思っています。緊張と熱気そして感動を体感することができました。
それも、武高PTAが”チーム”として、お客様へのおもてなしはもちろん、スタッフの方への細かい気配りをいろんな場面でしていたからだと思います。
福岡副会長、是広議長、そしてザンコップのみなさん本当にお疲れ様でした!
【山口 英美子】
(研修担当副会長・アテンド係ユニットリーダー)
アトラクションアテンドを担当しました山口英美子です。インカムをつけての作業は初めての経験で、とても楽しかったです。アテンドさせていただいた福井県吟剣詩舞道総連盟、ナナイロ、武生商業高校吹奏楽部、福井商業高校チアリーダー部「JETS」の若い皆さんから、たくさんの元気をもらいました。
全国高等学校PTA連合会大会が福井で開催される年に武生高校のPTAの一員であったおかげで、一生に一度あるかないかの大きなイベントに参加でき、貴重な体験をさせていただきました。また、いろんな方と知り合えて、本当に良かったです。ありがとうございました。
【増田 浩明】
(広報担当副会長・会場設営係)
このたびは全国高等学校PTA連合会大会 福井大会が大成功したこと、大会運営に携わった皆さんの努力の成果と拝察いたします。
私は会場設営担当をさせて頂きました。椅子の設置作業では、あまりの不整列に愕然としましたが
ロープを張り、再調整した時の変わりようにビックリしたのを思い出します。また、撤去作業では担当以外の方もご協力頂き、ありがとうございました。ザンコップの皆様はじめ、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
【渡邉 暢子】
(総務部部長・舞台進行係(司会))
今回司会ということで、この全国大会を舞台の裏と表から体験することができました。何回も打ち合わせして決定した事項が直前に変更の数々。天気が不安定な中での警備や案内。短時間に数千人の方のトイレ移動やお弁当配布に会場移動。そのような状況の中でも、全員が少しでも大会の成功となるよう、臨機応変に対応を心掛けている様子に何度助けられたことでしょう。同じスカイブルーのポロシャツを着ることでの一体感。閉会式後、岩手県の方をお見送りして、サンドーム福井のアリーナ席の椅子をみんなで一斉に片づけて、最後に舞台で写真を撮ったときには爽やかな感動がありました。協力してくださった皆様、どうもありがとうございました。
【与力 剛】
(進路部部長・会場設営係)
私は会場設営担当として、21日の椅子設置、23日の椅子撤収を行いました。CLの吉村さんが、事前の会場確認や資料作成など緻密な準備を行って下さったため、段取り通りに効率的に作業を進めることができました。また、有志の協力者の方が多数参加して下さり、皆さんテキパキと自主的に動いて頂いたため、短時間で設営を終えることができました。私個人の反省としては、確認ミスで設置する椅子の種類を間違えてしまい、他のゾーンの方にご迷惑をおかけしてしまいました。あまり大きな貢献はできませんでしたが、このようなビッグイベントに参加でき、また皆さんの真摯な取り組みに触れ、有意義な体験になりました。
【加藤 嘉司】
(環境部部長・会場内案内・誘導係)
PTA全国大会の成功おめでとうございます。ザンコップの皆様の頑張りを近くでみていた身として本当にうれしく思います。特に是広議長は、資料作りに始まりいろいろな準備や打ち合わせお疲れ様でした。私は会場設営係で3日間だけのお手伝いでしたが、初めてお会いする丹生高校のPTAの方との連携もスムーズに進み、準備の周到さがよく分かりました。文部科学大臣をはじめ総勢1万人近くの人々が福井に来られたわけですから、関係者のご尽力には心より敬意を申し上げます。
また、脳化学者の茂木健一郎さんの講演はとてもおもしろく参考になりました。近くにいたある男性の参加者は、『毎年全国大会に来ているが今日の講演は今迄で一番よかった。福井まで来た価値があった。』と言ってとても満足そうに会場を後にされました。これも皆様の熱意がお客様に伝わり感動されたのではないかと思います。
最後に、このおもてなしの心を会員全員で共有し今後の活動に生かして武生高校ならびに生徒の将来が輝かしいものとなりますよう祈念いたします。皆様、お疲れ様でした。
【松永 恵美】
(研修部部長・アテンド係ユニットリーダー)
全国大会、お疲れさまでした。また、素晴らしい感動を有難うございました。
講師アテンドをさせて頂き、当日に突然変更になる事もたくさんありましたが、皆様のおかげで無事終えることができました。たくさんのスタッフ達と、同じ目標の中、お手伝いできたこと、うれしく思います。そして、貴重な経験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。この全国大会で経験したことや学んだことを、これからのPTA活動に生かしていきたいと思います。
【薮上 恵】
(広報部部長・視察者対応係ユニットリーダー)
ご縁あってPTA広報部長になったこの年に!!このような大きな大会に参加できるとは夢にも思っていませんでした。広報部として、武生高校の保護者の皆様はじめ大会関係者の笑顔をシャッターにおさめようと3日間サンドーム内を駆け回りました。シャッターの向こう側の皆様とできた“ご縁”は、PTA活動をしていなければできなかったことであり、とても大切な宝物になったのは言うまでもありません!またサンドーム入口にて一万人近いお客様をお迎えできたご縁!これまた貴重な経験でした。素敵な3日間!!本当に有難うございました!!
【笹田 和子】
(総務部副部長 ・ 舞台進行係)
約7,000人の保護者・先生が一つの輪に!!(IN サンドーム)
当日は、サンドームの会場に来られた方が「よかった」と思ってもらえるようにと、ザン・コップからのミッション「おもてなし」の言葉をリフレインさせながら慣れないヒールで走り回っていました。武生商業高校の吹奏楽、福井商業高校のチアダンスのアトランクションが始まると、会場にいる全国から集まった保護者・先生は一緒にリズムをとり、踊り・・・。私たちボランテイアも、一体感に包まれ十分に楽しむことができました。
最後に、このプロジェクトに関わった役員の皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。親が元気であれば、きっと、子どもも「大人になるっていいかも」と思ってくれるでしょう。これからも、元気にPTA活動していきましょう!!
【稲  知世子】
(進路部副部長・会場内案内・誘導係ユニットリーダー)
私は、会場の案内誘導係を担当しました。来場されたお客様へのご挨拶、席のご案内が主な仕事でした。しかし、想定していない質問をされて、とまどったこともありました。お客様をお待たせしてしまった時は、心苦しかったです。
 当日、お手伝いをして下さった保護者の皆さまは、ぶっつけ本番だったので不安だったと思います。しかし、笑顔で丁寧に対応してくださいました。本当にありがとうございました。このような記念すべき大会に、微力ながら、かかわらせていただきました事、光栄に思っております。
【伊藤 博之】
(広報部副部長・視察者対応係ユニットリーダー)
私は当日3日間だけの参加でしたが、一万人近くの来場者を目の当たりにし、またスムーズに流れる式典進行を見て、何年も前から準備されていた役員の皆様方のご苦労とご努力を感じることができました。サンドーム式典に関わられたPTAの皆様の一生懸命な姿に感動しました。お客様も「ありがとう」とお声掛けをして下さる方も大勢おられ、ほっこりと暖かい気持ちにさせられることも多かったです。これだけの式典を担当されたザンコップの皆様、本当にお疲れさまでした。
【山本 真司】
(PTA担当先生(庶務部) 舞台進行係ユニットリーダー)
私は、全国大会実行委員会発足の頃から関わり始めました。会議と大会に出席して少し調整をするぐらいで、ほとんどは役員・保護者の方々が非常な熱意を持って作業をされてました。
今大会を終え感じたことが2つあります。
まず武生高校保護者のPTA活動に対する意識の高さです。全国大会スタッフ募集をかけたところお断りをしなければならないほどの協力者を得ました。そして大会期間中の献身的な態度や行動はサンドーム会場の中心的役割を担っていました。
もう一つは高校生にはかなわないなということです。アトラクションでの武商ブラバンとジェッツ。あのサンドーム会場をひとつにしてしまうパフォーマンスにあらためて高校生の無限の可能性を感じました。
当然、武生高校生も彼らのような力は持っています。保護者の皆様には今後ともPTA活動をとおして、武生高校生にその熱い想いを注いでいただいて彼らの夢実現のサポートをともにしていただきますようお願いいたします。
【山口 直樹】
(PTA会員・舞台進行係(司会))
「お客様の背中は」
延べ3日間、全国から9000人を超える方々を福井大会にお迎えしましたが、舞台周りに居ますとお客様の「背中」は決して見えません。“おもてなし”が最後までしっかり出来ていたのでしょうか、後悔は多々あります。サンドームのアリーナ席や出口で参加された方の背中を間近で伺いたかったです。しかしながら、武生高校の皆さんは丹生高校の方と協力して、実に臨機応変、機敏に責任を持ってお世話されていたと思います。大変お疲れ様でございました。この経験と結束がこれからの武高PTAをさらに前進させる力になると信じております。基調講演で茂木健一郎さんが強調した“短所も個性”“挑戦が大切”等々、これらのキーワードが私の頭の襞に刻まれています。一保護者としてお手伝いの機会を頂き、有難うございました。
【是広 憲一】
(THANCCP議長・全大会式典部責任者)
この度の「第64回全国高等学校PTA連合会大会福井大会」では、武生高校PTAの会員の皆様方にはお世話になりありがとうございました。思い返せば、5月に皆様の前で、Takefu  Highschool  Annual  National  Congress Council  of  Promotion全国大会推進会議「THANCCP(ザンコップ)」という愛称呼び名を紹介させて頂いてから、はや5ヶ月たとうとしております。それからは、幾度と、学校内での会議やユーアイ福井での会議を行い、他校の実行委員会へお伺いしたり、全国高P連大会福井大会を成功に導くために日々努力してまいりました。
そして、8月21日22日23日の3日間、全体会式典部である我々は、綿密な打ち合わせのもと「会場内案内・誘導係」「視察者対応係」「舞台進行係」「アテンド係」「会場設営係」「裏口管理係」「鯖江IC・武生IC・駅 歓迎案内誘導係」に分かれ、チーフリーダーとユニットリーダーの方々を中心に本番を迎え、一場面一場面、お一人お一人、お立場お立場において、ほぼ完璧にちかい業務を遂行されました。その中で、野外の突然のゲリラ豪雨にあうなど悪天候のなかでも、全国各地よりお越しになった方々を笑顔で気持ちよくお迎えをなされたIC駅歓迎案内誘導係の方々、そして、来場者がまだおられない中、大会の準備・撤収に関わった会場設営係の方々、会場のステージを見ることなく控え室の前で管理された方々や裏口管理の方々など、皆様には感謝申し上げます。
また、当校PTAの先頭にたって活躍された鎌谷会長、山本先生はじめとする先生の方々、そして郵送物など事務的業務で大変お世話になった野坂さん、3年前の計画立ち上げから携わった福岡全大会式典部長(当校副会長)やサンドーム福井会場会議の萬谷総責任者(当校顧問)には感謝致しております。まだまだ、感謝するべき事、記載するべき事が多々ありますが、二度と経験できない大イベントが大成功大感動で終わることができました。誠に、議長冥利に尽きる3日間でした。
あの大感動した大会を終え、わたくしに全国の県内外から届く声には、同じく全体会式典部のパートナーであった丹生高校と共に武生高校PTAの大活躍を称賛する声が多数ある事も、ここにご報告させて頂きます。
最後に、「教育と考福」をテーマに掲げたこの全国高P連大会福井大会が、皆様と武生高校生との輝かしい未来のお役にたち、「健康と幸福」をもたらすことをお祈りいたします。本当にありがとうございました。
【須磨 光治】
(THANCCP副議長・全大会式典部副責任者・視察者対応係チーフリーダー)
◆みんな、感動をありがとう◆
【おもてなし】ができたかどうかは、自己満足でなくて、客観的感覚ですが。
感じ方は、様々ナンで精一杯できたかなって~それだけでしょ!!ほんとお疲れ様でした。
【立石 知佳子】
(THANCCP議員・舞台進行係)
全P連大会に武生高校PTAの一員として参加させていただき本当にありがとうございました。そして皆さんお疲れ様でした。
私は、開会式の表彰式および閉会式のアテンドをさせていただいたのですが、リハーサルから本番まで、緊張の中で手に汗をかきながら何とか役目を果たすことができたことを嬉しく思っています。緊張と熱気そして感動を体感することができました。それも、武高PTAが“チーム”として、お客様へのおもてなしはもちろん、スタッフの方への細かい気配りをいろんな場面でしていたからだと思います。
福岡副会長、是広議長、そしてザンコップの皆さん本当にお疲れ様でした!
【渡辺 節子】
(THANCCP議員・舞台進行係)
全国大会、いろいろな部所で皆様にが、暑いなか朝早くから夜遅くまで御協力いただき、本当にありがとうございました。たくさんの保護者の方々に先生方に助けられ、準備期間からを含め当日まで毎日が、充実しながら、楽しく無事成功に終えることができ、心に残る思い出ができた事に感謝いたします。
今回参加する事により、武生高校のたくさんの保護者の方々とお会いする事ができ、お話する機会があり、これも子供のお陰でPTA に参加する事ができたからだと思っております。
皆様との出会いを、子供達に感謝したいと思います。
【大友 清貴】
(THANCCP議員・裏口管理係チーフリーダー)
こちらはTHANCCP全国大会推進会議であります。
武生高校の保護者の方々、裏口管理班の大友です。全国高P連大会には、たくさんの方々にご協力いただき有難うございました。裏口担当の方々には、限られた人数配置の為、なかなか会場内に入って参加して頂くことができず、誠にすみませんでした。お蔭様で、問題なく無事終えることができ、感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします。
【山崎 真奈美】
(THANCCP議員・舞台進行係)
この全国大会では、表彰式のお手伝いをさせていただいた山崎です。
受賞された方々を、アテンドさせていただき、壇上で失礼がないように気を配りました。明るく元気なスタッフ一人一人のおかげで繋がりの連鎖で『笑顔』の輪が広がりました。とても有意義な時間が過ごせました。短い時間ではありましたが、いろんな方とお話しできて楽しいひと時でした…。
皆さん…、本当にありがとうございました。
【長谷川 岳史】
(THANCCP議員・会場内案内・誘導係チーフリーダー)
全国大会、お疲れ様でした。案内、誘導を担当させていただきました長谷川です。
当日は、ほとんどの方と初対面にも関わらず、しがない説明でご理解頂き、全国からのお客様をとびきりの笑顔でお迎えいただきました。
改めて、皆さんの意識の高さに感服しています。当日は余裕もなくて、参加いただいた方には言葉も厳しかったと思います。また、会場の雰囲気を楽しんでもらえたか、気になっています。これからは、お世話になった分お返しして、楽しんでPTAを満喫していきたいと思っています。
【西出 博俊】
(THANCCP議員・アテンド係チーフリーダー)
全国大会において、来賓・アトラクションのアテンドと控え室管理の担当をさせて頂いた、西出です。武生高校、丹生高校の保護者の方々に、本当に感謝申し上げます。当日に担当者(西出)が不在という、丸投げ状態にも拘らず、アテンドという内容上、流動的、突発的な事がある中、舞台と連携し臨機応変に対応して頂きました。また、控え室管理という手持ち不沙汰感満載の職務であっても、その職務の意味合いを理解し、しっかりと行って頂きました。本当に申し訳ない思いと、そして保護者各位の熱意に感謝申し上げます。有難うございましたm(_ _)m